内に蓄えている

美しい自然の造形をずっと眺めていたくて、食べられないまま部屋に飾っていたアーティチョークが驚きの変化。

なんと!徐々につぼみが開き、隙間から花びらが顔をのぞかせているではありませんか!

その後の生命力にも目を見張るばかり。。。

今朝の姿。

A夫妻からアーティチョークを頂いてから半月余りが経過。その間、水に差してやることは無し。蕾の周囲を覆うガクはどんどん茶色く変色し、生気を失っていたのでそのままドライになるだろうと思い込んでいた私。その私の思い込みに反し、水分も土からの栄養も与えられなくても、花を咲かせてみせてくれた自然の造形美アーティチョーク。

外から与えられずとも、内なるパワーがあれば開花することはできる。人も同じなんだろうな。周りの人たちに支えてもらっていることは絶対に忘れず感謝の気持ちを持ちつつも、それに頼ってばかりでは成長はできない。自分自身の内側にゆるぎない力を蓄えないと!物言わぬアーティチョーク先生に教えてもらったこと。

続きを読む →