ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・鶏肉と干し椎茸と長ネギの旨煮

・コールスローサラダ

・玉子焼き

・りんご

・ある日のお弁当

・ちらし寿司

・ぽんかん

<メモ>柑橘類王国静岡、ご近所にも直売所があちこちにあるし、生産者の友人も何人かいて、この季節は美味しい柑橘類に事欠かない。この日のポンカンは、いつもありがとうの杉山農園から。

・ある日のお弁当

・ハーブチキンソテー

・青梗菜のオリーブオイル蒸し

・ポテトサラダ

<メモ>ハーブチキンは、友人がスペイン・カナリア島のお土産にくれた便利なグッズ(一面にハーブやスパイス等の調味料が付いているクッキングシートにお肉を包んで焼けば出来上がり!)を使って調理。とても簡単でスピーディーに、しかも美味しく出来上がる優れもの。日本でも発売してほしい。

・ある日のお弁当

・豚ヒレ肉とジャガイモとエリンギの粒マスタードクリームソース

・玉ねぎとトマトのサラダ

・ポンカン

<メモ>在庫食材を適当に組み合わせて料理。これまた簡単料理だけどいつもと違ったソースのお味でごちそう風になった。料理もsatosatosaの制作と同じで、既にあるもので何ができるかな?と考えるのが好き。限られた材料を組み合わせや調理方の工夫で作るのが好き。調味料の分量を量ったり決まった材料をそろえたりするのが苦手なのでレシピを見て作るのは苦手、、、お菓子作りには全く向かない私。

続きを読む →