制作日記

七五三の髪飾りのオーダー品の途中経過。光栄なことに、Aちゃんに追加してもうおひとり、いとこのKちゃんのお飾りも承り2つを同時進行で制作中です。

取り入れてみたいと思っていたつまみ細工、練習を重ねて何とか形になりました。お召しになるお着物の色柄や主役の可愛い子ちゃんのイメージを思い浮かべ、花の形や色はこんな雰囲気に落ち着きました。2年前のお姉ちゃんの時にはモダンテイスト、真っ赤なダリアの髪飾りをお作りしましたが、今回はクラシカルに。

「基本的にニノさんにお任せで。」とオーダーしてくれたももちゃんに、先日この途中経過の様子を見てもらったところ、お気に召していただきまずは一安心。

この後、このつまみ細工の花に古くからある日本的なアイテムを2種類足していく予定。上手く形になりますように。。。

続きを読む →