ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・ミートローフ

・さつま芋胡麻わさびマヨ和え

<メモ>トマトソースが美味しくできて家族に褒められ嬉しい。いつもながらのあり合わせ超!スピード簡単レシピ。中身は、トマト水煮+乾燥バジル+焼き肉のたれ+塩コショウ+ニンニク(少々)。いつも適当な分量で作るので、褒められた味と同じものを再現できないのが難点な私の料理。

・ある日のお弁当

・鶏と玉子そぼろ

・アボカドと玉ねぎのディップ

<メモ>晩ご飯に手巻き寿司を食べた翌日のお弁当。手巻き寿司では、さすがにお弁当のおかずになりそうなものが無く、そぼろ弁当。 と、思ったけれど、使えるものがあった!!寿司種に使ったアボカドディップもON!で、三色丼の完成~♪

・ある日のお弁当

・椎茸とエリンギ、鶏肉の混ぜご飯

・芽キャベツと玉ねぎのオムレツ

・人参と厚揚げの味噌胡麻炒め

・ある日のお弁当

・海苔巻き

・いなり寿司

・伊予柑

<メモ>節分の翌日のお弁当。海苔巻きの具にシーチキンを使う予定が、あると思っていたはずのシーチキン缶がどこを探しても無い(涙)。日々の料理で在庫食材をストックしている引き出し開ける度、上から眺めたフォルムでずっと私がシーチキン缶だと思って見ていたそれは、何と!「ほていの焼き鳥」缶だったのでした。衝撃的!だって、買った覚えが無いものが何で家の引き出しに??と不思議がるも、ちゃっかり缶を開けて海苔巻きの具にほていの焼き鳥も加える。その後、明らかになったミステリーの答えは、旦那さんがビールのつまみにしようと買ったのに食べないまま引き出しに眠っていたただけのことでした。ちゃんちゃん。 そしてもう一つ明らかになったことがあって、それは、ほていの焼き鳥缶入り海苔巻きはすごく美味しいということ(笑)。

海苔巻きつながりで。こちら韓国出身のSさんが振舞ってくださった海苔巻き。ご飯は酢飯ではなく、ごま油風味の味ごはん。具も日本のものとはちょっと違っていて、ホウレン草や人参、肉そぼろや魚の練り物、たくわんのような大根の漬物も入れるそうです。そして、野菜はわざわざ下茹でしてからごま油で炒めるとのこと。手間のかかった具だくさんの海苔巻き、いくつでも食べられる美味しさ。ごちそうさまでした。

・ある日のお弁当

・麻婆大根

・かぼちゃときゅうりのサラダ

・豆苗のおかか和え
続きを読む →