再来・大阪のパリジェンヌ

satosatosa作品の素材として、satokoさんから預かったレザーベルト。 スカートにセットで付いていたものだそうで、とてもしっとりと柔らか。上質な素材であることが伝わってきます。

 

「折角だから、この柔らかな風合いや、ベルトであるが故の長ーい形状を活かしたまま生まれ変わらせたいよね!」とは、素材を受渡しした時にsatokoさんと確認しあった共通認識。 

かくして、スカートのベルトは、こーんな姿に生まれ変わりました。

ハラコ素材と組み合わさって、バケツ型バッグのリボン持ち手になりましたとさ。柔らな革の風合いが、優しい雰囲気のリボンの印象に重なって、このようなデザインにしてみました。

甘ーいリボンに反して、内側にはパキッとイエローを効かす!(内布も元はスカートでした。) 阪神タイガースのようなこの色合わせのバッグは、大阪のパリジェンヌの再来を思わせる・笑


続きを読む →

やさしいライオン

実家に帰省中のこと、「ねえねえ、やさしいライオンってどこにある?」と娘が聞いてきた。

小さい頃に読んであげていた絵本が、中学生になった今もなお心のどこかに残っているんだなあ、と嬉しくなった出来事。 古い本棚に並んだそれを出してきて、「はいどうぞ。」と娘に手渡すと、「ちょ太も見たい!」と駆け寄ってきた息子。お姉ちゃんが読むやさしいライオンのお話に耳を傾けつつ、二人並んで古びた絵本のページをめくる姿に感じる、ささやかな幸せ。

続きを読む →