悔し涙

娘、中学二年生、夏休みの記録。

+

クールで感情の起伏をあまり人に見せない娘が、大粒の涙をぽたぽたと流して泣いた夏の日は、サッカー部のスタメンから外されてしまい、1年生にそれまでの自分の場所を譲った日。

中学に上がるまではサッカー未経験者ながら、運動好きとド根性な性格でフォワードを任せてもらっていた自負が、はかなく崩れ去ったのでした。

悔し涙にくれていた娘には酷な話だったかもしれませんが、その時に伝えたことは、「これはこれで貴重な経験。 マイナスから湧き出るパワーって結構すごいんだよ。涙から気持ちを切り替え今より強くなれたなら、将来のかけがえのない財産になるからね!!」

シリアスに涙する日もあれば、大好き♪スイーツを前にニンマリの日も。泣いたり笑ったり、充実の13歳・女子中学生の夏休み。
続きを読む →

夏休みの日課

息子、夏休みに頑張ったことの記録。

「毎日やる!」と決めた計算カード、

最後までやり通しました。

学校から出された宿題ではないし、

サボろうと思えばいつでもサボれちゃうけれど、

自分に負けずによく頑張ったね。

タイムを記録していたところ、

始めのころ2分半ぐらい要していた時間が、

今では1分40秒程でできるようになりました。

母として一番嬉しく思っていることは、

計算が早くできるようになったことよりも、

自分が決めたことを毎日コツコツやり続けられたこと。

それと、たとえ小さなことであっても継続して取り組むことが、

しっかりと成果につながることを実感してくれているところ。
続きを読む →