ある日のお弁当

ある日のお弁当

・鶏団子と厚揚げの甘酢あんかけ

・人参レーズンサラダ

<メモ>普段は鶏団子に入れる玉ネギをソテーするのだけれど、この日は時間がなくて生のまますりおろしで済ませて調理。他に、刻んだ舞茸も入れて作りました。スピード勝負の料理でしたが、普通に美味しく出来ました♪

ある日のお弁当

・煮込みハンバーグ

・赤飯

・みかん

<メモ>前日の晩にあった持ち寄り食事会に持参したメニュー。よって、いつもより少々手が込んだお料理なり~。

ある日のお弁当

・野菜たっぷりトマトソースペンネ

・かぼちゃレーズンサラダ

<メモ>かぼちゃサラダには、レーズンに加えハーブも色々(市販のハーブミックス)と入れ、好みの味になりました。(但し、幼稚園児には不評でしたが(^^ゞ)

ある日のお弁当

・チンジャオロース

・大根人参なます(柚子入り)

・キウイ、柿

<メモ>チンジャオロースは筍をジャガイモで代用。なますには頂きものの柚子の皮を少々、いつものメニューが上品なお味になりました。出来上がって見てみると、この日のメニューは、細く刻んだ野菜づくし、グリーンとオレンジ色づくしなのでした(笑)

ある日のお弁当

・豚ヒレ肉のソテー(椎茸添え)

・さつまいものわさび胡麻マヨサラダ

・みかん

<メモ>さつまいもは幼稚園の畑で息子が掘ってきたもの。食卓では、自分で収穫した野菜を家族が食べている姿を嬉しそうにしていました。
続きを読む →