お届が完了しました

先週末のオンラインショップNINO屋に並べたリース、お届が完了し、今では、東京・立川、東京・六本木、北海道・江別のそれぞれのお客さまのお家に。。。

静岡で私たち家族が楽しみながら拾い集めた木の実で作ったリースが、私が訪れたことが無い場所に迎えてもらっているなんて、なんだか不思議で、とっても嬉しい。

特に宣伝したりすることもないブログ、実際の活動も地元のイベントに出る程度なのに、遠くからもお付き合いくださっている方がいる事実。また、メールのやりとりを通じて感じられるお人柄や頂く言葉に、どれだけのパワーを頂いたことか。亀の歩みのNINOながら、見てくださっている方は見てくださっているんだなあと、器用にたくさんのことをこなせない自分へのジレンマをすーっと拭い去ってもらったような気持ちに。ありがとうございました。

今年も木の実のタルトリースは、ケーキ箱に入れてのお届けでした。楽しく集めた実で楽しく作ったリース。そんな気持ちも一緒にワクワクお届けできていたらいいなあ。


続きを読む →

私のリースについて 3

その1その2とつらつらと綴ってきました「私のリースについて」。綴っておきたいことがあともう1つだけ。それは、「欠けていても」ということ。

過去に貝殻リースを作りながら思ったことを(2011年8月の記事より)引用させてもらい、改めて「私のリースについて 3」としてここに記録します。

海で拾った貝殻で作ったリースは、

小さいのも、大きいのも、

欠けているのも、穴があいているのも、

丸いのも、細いのも、カクカクしてるのも、

それぞれの貝殻が、それぞれにふさわしい場所におさまって

まあるい輪になり、みんなで一つの形を作っている。

(ある意味では、人の世界と共通しているのかも)

欠けているところがあってもそこがまたいいんだよね~。

大自然の中にあった貝殻だもの、

海での月日の痕跡を残す唯一無二の形のほうが、

時には、完全な形を留めた貝殻よりも魅力的だったりします。

続きを読む →