貝殻リース

まだ寒さも厳しい冬の終わりごろ、貝殻リースをオーダー頂きました。

当時、貝殻の在庫が無かったことと自分の予定が少しばかり詰まっていたため、しばらくお時間を頂きたいと言う私に、「ご家族で貝殻を集めている様子も含めて楽しみに待っています。」との有難いお返事をちょうだいしました。

気候の良くなった5月、砂浜の綺麗な海までドライブし、貝殻を家族で楽しく集めました。5月末には、shizuoka×canne2012のイベントがお陰さまで無事に終了。

お待たせしてしまっていた、貝殻リースを作りました。海へ出掛けた時の波や風の音、子どもたちが遊んでいた姿など記憶も辿りながら作りました。

完成したリースを本日発送しました。遠く福岡でお待ちいただいていたSさまへ、静岡の海の空気が届きますように。

続きを読む →

お土産いっぱい

先週のこと。急な用事ができて愛知へ日帰りで出向く。

娘を学校へ送り出してから、夕方娘が帰宅するまでに静岡に戻るタイトなスケジュールながら、折角なので少しだけ実家にも顔を出す。と、母がいつものことながら野菜やらお菓子や色々とお土産に持たせてくれる。自家用に冷凍庫に保存してあったイチゴやグリンピースなんかもどっさりと。 そのなかに、ごく少量のスナップエンドウもあって、「それぐらいお店で買うからお母さんの方で使ってくれていいのに。」と思っていると、「これはハナちゃんのお弁当の彩りに入れてあげるといいね。」と母の言葉。孫のお弁当のことまで考えて、色々見つくろって持たせてくれているんだな。ふとした言葉に感じた愛情でした。

持たせてくれた品の一部。冷凍した自家製野菜や果物。

ひとくちチョコレートの袋に入っているのは、一口チョコレートではなくイチゴです(笑)
続きを読む →