ある日のお弁当

中学入学に伴い、4月から娘のお弁当作りが始まりました。基本的には、旦那さんに作ってきたお弁当と同じ路線(=前日の晩御飯の残り物・笑)で作っていくつもりですが、可愛いおかず(冷凍食品の小さなグラタンとか)に憧れる12歳女子向けに、今後はお弁当の趣きが少々変わってくるかもしれません。

ある日のお弁当

・イワシ黒はんぺんフライ(チーズ+トマトソース)

・ポテトサラダ

・おにぎり

<メモ>以前に作った黒はんぺんフライでイタリアンな味を感じたので、今回はチーズ+トマトソースで作ってみました。

ある日のお弁当

・ホタルイカのトマトソースパスタ

・たまごサンド

<メモ>旬のホタルイカを使ってパスタを。トマトソースは前日のイワシ黒はんぺんフライに使ったソースをアレンジ。

ある日のお弁当

・鶏(玉ねぎとキノコ入り)と玉子のそぼろ

・小松菜と人参のナムル

・トマトとアボカドのサラダ

<メモ>「おかずの種類が少ない」と娘がぼやいたお弁当。私としては、そぼろの中に野菜も入れたしこれで十分だと思うんだけど、、、旦那さんに作るお弁当と違ってなかなかお弁当の好みが難しい。

ある日のお弁当

・鶏だんご(甘酢あんかけ)

・春菊のお浸し

・ひじき煮

<メモ>実家では、「肉団子」といえば「甘酢あん」だった。ジューシーなお肉に、お酢のさっぱり味がピッタリです。母から引き継いだこの味を、私の子どもたちも大好き。将来娘に子供が生まれたら、またその子に作ってくれて味のバトンタッチをしていってくれたらたら嬉しいな。

さて、今日も元気に登校して行った娘。片道15km弱の道のりを自転車で1時間かけて通っています。今後、運動部に入部することを希望しており、なかなかハードな生活が始まりそうです。が、ゆるぎない意志で、進学先にしろ通学方法にしろ自分で選択し行動している娘なので、きっと今後もたくましく自分の道を開いていくこととでしょう。がんばれ!!

母はパワーの湧くようなお弁当を作って、毎日元気に過ごせるように応援していますよ!!
続きを読む →