お別れの前に

勤めの仕事をしていた頃、気に入ってよく着ていたワンピース。

しかし、その仕事を辞めて以来3年間、一度も出番がありませんでした。

(細身のシルエットがどうも普段着にはしっくりこない)

良く見るとシミもできてしまっているし、

クローゼットの整理も兼ねて思い切ってお別れすることに。

と、その前に、、、

刺繍部分に使われていた、ビーズやレース、スパンコールだけは手元に残そう。

このワンピースで特に気に入っていたのは、この刺しゅう部分。襟繰り~胸元、それにスカートの裾にふんだんに施されていて、着ていると優雅な気持ちになったものです。

1つ1つ丁寧に取り外したところ、これだけの宝物が残りました。

お別れしたワンピースに感謝しつつ、この宝物は別の形に活かしていこう。例えば、satosatosaに、「長いブローチ」というシリーズ作品があるけれど、その装飾に使ったりするのもいいなあ、なーんて色々と想像が膨らみます。
続きを読む →