見習いたい

「混ざり合うカタチ」のDМモデルを引き受けてくれたsatokoさんのおばあちゃんは、こんな風に歳を重ねていけたらと思う、お手本のような方でした。

<見習いたいことその1>

いつでもニコニコ。

やっぱり笑顔は素晴らしい。自分だけでなく、周囲の人まで明るい気持ちにできるから。

<見習いたいことその2>

気持ちの若さ。

御年90歳ながら、気持ちは39歳の私より若いんじゃないかしら?

新しいことにちっとも臆せずトライできるなんて素晴らしい。

90歳でモデルデビュー!!

<見習いたいことその3>

不平不満や人の悪口を言わない。

この年齢になるまで、近しい家族でさえおばあちゃんが不平不満や悪口を言っているのを一度も(!)聞いたことがないのだとか。satokoさんによると、時代の背景もあって決して平坦な道を歩いてきた訳ではないそう。なのに、環境を嘆いたり、周囲の人に愚痴を言うこともなかったそうです。

ニコニコ優しい微笑みの芯には、人生をたくましく切り開いていく本当の強さを持っているおばあちゃん。だからこんな風に、魅力的な雰囲気を醸し出せるのだろうなあ。
続きを読む →

重ねて

スノードールのHPにはこんな言葉が綴られている。

洋服をめぐる物語。

おかげさまで皆様から毎日洋服、バッグなどの買取や委託販売をご依頼頂いております。ありがとうございます。リサイクル(リユース)が特別ではなくごく普通に、日常生活にとけ込めるようなお手伝いをしていきたいと思います。もちろんファッションとしての愉しみも忘れずに。

お譲り頂いた(お預かりした)洋服を大切に扱い、新しい持ち主にめぐり合えるように。

洋服をめぐる物語はまだまだ続きます・・・。

++

そして、これはネットショップを始めるにあたり私が綴った言葉。

NINO屋HPより)

日常のなかの楽しみから生まれたもの

この先もずっと寄り添ってくらしていきたい古いもの

そんなものを取り扱っています。

例えばそれは、

近くの海辺を散歩しながら集めた流木や、

子供と公園で拾った木の実を使った手作りの品。

古くなりもうそのままの姿では使われなくなってしまったけど、

少しの工夫をもって手を加えられたことにより、

また新たな時を刻んでいこうとするもの。

決して華やかではないけれど、

心を込めて楽しみながら作った品や愛すべき古いものが、

どこかの誰かの暮らしの中に

さりげなく潤いをもたらすことができたらと願っています。

++

スノードールとNINO。これまでやってきたことは、それぞれ別のことではあるけれど、思いはどこか共通していたんだなあ。

satosatosa展「混ざり合うカタチ」では、↑のそれぞれの思いを根底に据えて、それを重ね合わせ、混ざり合わせて、新たな表現をしてみたいと思っています。


続きを読む →