ある日のお弁当

ある日のお弁当

・鶏ひじきバーグ

・菜の花のおひたし

・大根人参なます

<メモ>鶏ひじきバーグには蓮根をいれて食感を楽しむ。蓮根は半量をさいの目切りに、残り半量はすり下ろし、シャキシャキとモチモチの2つの食感を楽しんだ。

ある日のお弁当

・鶏胸肉ロール

・切干大根の煮物

・ほうれん草の胡麻和え

<メモ>実家の母親が作った切干大根。市販のものより太めで、噛んだときに干した大根の甘味が強く味わえる。

ある日のお弁当

・からあげ

・セロリのおひたし

・グリルエリンギ

・プチベール

<メモ>緑色のバラのようなのは、プチベールという野菜。初めて使ってみたけど、甘みがあって美味しかった。彩りも形も綺麗なのでお弁当にも丁度いい。

ある日のお弁当

・大根と豚バラ肉の煮物

・人参きんぴら

・プチベール

<メモ>人参きんぴらには白ゴマをたっぷり使用。(すりごまといりごま2種)

ある日のお弁当

・巻き寿司

・大根の煮物

・大根人参なます

<メモ>巻き寿司の中身は、卵焼き、レタス、鮭フレーク、ソーセージ。本当は、ソーセージではなくカニカマを使いたかったのだけど、節分の日の夕方のスーパーにはカニカマの姿はありませんでした。スーパーを3件はしごした挙句、あきらめてうちにあったソーセージで代用する。

続きを読む →