残り物アレンジと冷蔵庫の整理メニュー

昨日の残りごはんを使って、ライスコロッケ。

ライスコロッケなので、形をおにぎり風に三角してみましたっ・笑

味は、カボチャコロッケ風です。

何故に、カボチャコロッケ風かと言えば、ごはんにカボチャポタージュ(これまた昨日の残り)を混ぜて握ったので。

+++

今日は、旦那さんが飲み会なのでコロッケ一品(ライスコロッケなので、ご飯もなし!)に、具だくさん味噌汁を添えただけの簡単メニュー。

コロッケで昨日の残り物が片付いて、具だくさん味噌汁で冷蔵庫の野菜の整理もできて、作る側の私としては在庫一掃処分的メニュー。

一方の食べる側の子どもたちは、そんな母の思いは露知らず、おにぎりみたいなコロッケが面白いと言い、喜んで食べてくれたのでした。

めでたし めでたし。

続きを読む →