笑顔の一日

実家の両親が遊びに来てくれたので、静岡ならではの場所を案内しようと浅間神社へ。

漆塗りの極彩色の社殿が鮮やか。

まるで別の国の建物のようにも思える。アジアのどこかの国、台湾や中国のような・・・

おみくじを引くと、大吉。

「思う事 思うがままに なしとげて 思うことなき 家の内哉」とのお告げ。有難い言葉。綺麗に折りたたんで、手帳に大切に挟んでおいた。

境内から裏の賤機(しずはた)山へ抜ける長い階段。

階段を上ると、山に沿ってハイキングコースになっている。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒で、いつも以上に張り切る娘。すごい勢いでどんどん登っていく。

私は父や母と、前に行った旅行の話なんかをしながらゆっくりと歩いた。

ハイキングコースの途中には休憩できるポイントがいくつかあって、静岡の街や久能山、日本平、少しだけど駿河湾も見ることができた。

神社参拝とハイキングの後は、ショッピングセンターへ。

両親が、今月末に2歳の誕生日を迎える息子に何かプレゼントをと言ってくれたので。

アンパンマンのおもちゃを買ってもらい大きな包みを嬉しそうに抱える息子。

誕生日でもないのにちゃっかりゲームのカセットをゲットした娘もご満悦。

それから家に帰って、金曜日から煮込んでおいたおでんの鍋を皆で仲良くつついた。鍋料理は、大勢で食べると一層美味しい。

ハイキングでお腹がペコペコだったのもあって、箸が進みあっという間に鍋は空っぽになった。

皆が笑顔の一日だった。

続きを読む →