夕方サイクリング

午後7時前、晩のおかずにするポークと野菜をオーブンにセットしてサイクリングに出発。

途中の松林で蝉を採る。

ここを通ると、いつも賑やかに蝉が鳴いているので娘が採りたがるのです。

「虫採り網が無いから辞めよう」と理由をつけて、その場を通り過ぎるようにするのが蝉が苦手な私の常套手段。いままでそれでなんとか免れてきたけど、網を持参されては断る理由もなく、今日は蝉採り。

本当にたくさんの蝉がいて、あっという間に3匹も捕まえた。

捕まってしまった蝉たちはパニック状態で、ひときわ大きな鳴き声をあげるので私と息子は怖がって遠巻きに眺めていた。

それを見たいたずらな旦那さんは、捕まえた蝉を息子の胸元にブローチのように付け、おののく息子の様子を見て面白がっていた。ひどい。

そのあとは、海沿いの道を走った。

日が沈んだ後の、海風がひんやりと気持ち良かった。

少し前まではこの時間でも日が出ていたような気がするのに、だいぶ日が短くなったものだ。

まだまだ毎日暑くって、蝉はうるさいぐらいに元気に鳴いているけれど、こうして季節は徐々に移ろっているのだなあと思いながら自転車をこいでいた。
続きを読む →