おかえり

蒲郡の旦那さんの実家へ一人旅していた娘が、元気に帰ってきた。

当初の予定より、一泊延ばして4泊5日。

長い旅になったけど、いつものようにお父さんが写真付きメールを送ってくれるので、その日その日の娘の様子が手に取るように分かり、こちらとしても安心していられた。

連日、お楽しみが盛り沢山で、どの写真を見ても笑顔、笑顔の娘。

あまりにも楽しそうなので、3日目あたりには当分帰ってこないのではないかと思ったほど。

でも、昨晩になって「ママの顔が見たくなった」と可愛いことを言い、「帰ります宣言」をしたそうで、それを聞いて私は一人ほっとしていた。

今日、静岡駅まで娘を迎えに行った。

ホームで待っていると、久しぶりに会う娘は晴々と満たされた表情で新幹線から降りてきた。

この5日間の経験を通して得た自信、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ皆から受けたたくさんの愛情、楽しかった思い出を小さな体に詰め込んできた表れだろうなあと思った。
続きを読む →