名古屋の私の実家に1泊、
その後、蒲郡の旦那さんの実家に移動して1泊、
当初は、2泊3日の予定で出かけた2人旅。
それが、
あまりに楽しい時間を終わらせ難くなってしまったようで、
途中で1泊延び、2泊延び、
結局4泊5日の長旅に。
昨日の夕方、元気に帰宅。
思いっきり楽しんだ時間、
いっぱい注いでもらった愛情、
二人で無事にやり遂げた自信を
胸にしっかり刻んで、いい表情で帰ってきました。
春からの新生活に向けて、
エネルギー満タン、
エンジン全開といった様子の2人です。
名古屋の私の実家に1泊、
その後、蒲郡の旦那さんの実家に移動して1泊、
当初は、2泊3日の予定で出かけた2人旅。
それが、
あまりに楽しい時間を終わらせ難くなってしまったようで、
途中で1泊延び、2泊延び、
結局4泊5日の長旅に。
昨日の夕方、元気に帰宅。
思いっきり楽しんだ時間、
いっぱい注いでもらった愛情、
二人で無事にやり遂げた自信を
胸にしっかり刻んで、いい表情で帰ってきました。
春からの新生活に向けて、
エネルギー満タン、
エンジン全開といった様子の2人です。
長期休み恒例、子どもたちだけの愛知への旅。
今朝、2人で出かけて行きました。
早く出発したいと言い、AM7時前に!
今回は静岡駅への見送りもしなくていいんだって。
最寄りのバス停から行けるから大丈夫だって。
頼りになるお姉ちゃんの言葉に甘えて、
私は、玄関の前でお見送り。
いってらっしゃ~~い。
++
子ども旅の記録を振り返れば、
経験を積むごとに自信を得て
行動が広がっていったことが分かります。
親の私が子どもの成長から教えてもらう。
やはり「実際に経験する」ってすごく大事だ。
学び、成長のチャンスだ。
2006・4 6歳春の冒険編
2008・8 長期滞在編
2009・4 車内販売お買い物編
2010・2 チビ助初参加編
2011・8 在来線乗継編
昨日の宿題 「ランドセルを磨くこと」
今日はランドセルを背負っての最後の登校日。
(あとは卒業式を残すのみ)
ピカピカに磨き上げたランドセルを背負い、
いつもより早い時間に出掛けて行った。
少しでも長く学校に居て、友達との思い出を作りたいのだと言う。
一年生の頃、小さな背中に大きすぎるように見えたランドセル。
それから6年、毎日一緒に学校に通っているうち、
いつの間にか、彼女の背中には窮屈なほど小さく見えるようになった。
夕方に帰宅したらお姉ちゃんの姿がベランダに、、、それも勉強中の様子。
な、何故そこで????
聞けば、窓の外を見ていたらものすごい数の鳥の群れが電線に止まっているのを発見し、その様子が気なって目が離せなくなってしまったとのこと。しかし、宿題もいっぱい出ていてやらなくてはいけない。。。と、ヒラメイタ!
のがコレらしい(笑)。
バードウオッチングしながらなら、億劫な宿題も楽しい気分でできるかも?!(集中力には欠けるでしょうが・笑)
何故だか、耳にシャープペンを挿していた。
続きを読む →
「ママ、お手紙どうぞ。」と、連日のように息子が手紙をくれる。
今日もらった手紙には、
「・る ろ す は(左右がひっくり返っている・笑) し ま
・A E T O M W B 」
と書かれていた。
知っている文字を、思いつくままランダムに並べて綴る手紙。
平仮名とアルファベットのmix文であることが多い。
息子5歳、冬の記録。
バレンタイデー前になると毎年恒例で開店する娘のチョコレート屋さん。今年も作るのは友チョコオンリーだそう。そして、友達のような関係のパパの分も数にちゃーんと入れてあるそうです。(パパ、良かったね!)