ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・チキン味噌カツ

・マッシュポテト(ブラックオリーブ入り)

・トマトとセロリと新玉ねぎのサラダ

・はるみ

<メモ>ちょ太の友達のおばあちゃんが作る柚子味噌を分けていただきました。名古屋出身の私としては、赤だしの味噌が嬉しい!ほのかに香る柚子の香りが上品です。湯豆腐やみそ炒めに大活躍。この日は味噌カツで♪

・ある日のお弁当

・豚ひれ肉ときのこの粒マスタード入りホワイトソース

・フライドポテトローズマリー風味

・アボカドとトマトのサラダ

・はるみ

<メモ>庭のローズマリーがお料理のアクセントに重宝します。このローズマリーはこの家に引っ越した時にお友達が鉢植えで贈ってくれたもの。地植えに変えたら2年で木のように太い幹に育っています。

・ある日のお弁当

・照り焼きチキン

・トマトと新玉ねぎとオリーブのサラダ

・大根人参なます

・はるみ

<メモ>毎日2個か3個ぐらいの贅沢なペースで食べ続けている、はるみ。底をつく頃に、Hさんからお声がかかり市場には出せない傷物を分けてもらっている。ありがたや~~。

・ある日のお弁当

・ちらし寿司

・大根人参なます

・黒豆煮物

<メモ>なますは大量に作って数日間の食事の付け合わせに。

・ある日のお弁当

・春巻き

・卵焼き

・サバの塩麹焼き

・かぼちゃとオリーブのサラダ

・大根人参なます

・いちご、みかん

<メモ>春巻きは前日の中華飯のアレンジ。塩麹焼きは旦那さんがお酒のつまみに自分で買って帰ってきた。一切れ残ったのでお弁当に。

続きを読む →