18歳になりました!

少しさかのぼって1月1日の記録。

2000年1月1日生まれの娘は、2018年1月1日で18歳になりました。

愛知に帰省せず静岡で私と二人で過ごした娘の18歳誕生日は、「お正月感が全然無いね。」と言いながら、ずっと家に引きこもって志望大学の赤本とにらめっこ。私も娘が勉強しているダイニングテーブルで制作し続けた1日で、外出もしないまま日が暮れていきました。

晩御飯、いくら丼が食べたいというバースデーガールのご要望にお応えしてスーパーへ買い出し。おせち料理やオードブル、いつもと違う品揃えのスーパーで世間のお正月ムードを味わいながら、いくらとお饅頭(ケーキは要らないとお饅頭のリクエスト・笑)、それから赤いチューリップを買いました。

テーブルにチューリップを飾り、ちょっと寂しかったので家にあったキャンドルを引っ張り出してきて点火^^。あちらを見てもこちらを見ても問題集や参考書が山積みされたリビングで二人、ささやかなお誕生日会。こんな静かなお正月は結婚して以来初めてのことだなあと思っていたら、、、あっ、18年前の1月1日も娘と二人っきりでした!元旦早朝に娘を出産し、昼間はお祝いに来てくれた家族とにぎやかに過ごした後、夜は個室で二人きり。慣れない授乳に悪戦苦闘しつつ生まれてきてくれた小さな我が子と二人で幸せなお正月を過ごしていた懐かしき日を思い出した元旦の夜。

あれからもう18年。あの小さな赤ちゃんの面影を目の前にいる女子高生になった娘に重ねながら、ここまで健やかに成長してくれたことに感謝。お誕生日おめでとう!

続きを読む →