ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・ヒレカツ

・イワシ黒はんぺんフライ

・セロリと人参の胡麻和え

・みょうが甘酢漬け

<メモ>みょうが独特の香りとお酢の酸っぱさがフライの付け合わせによく合う。常備野菜の人参や玉ねぎの価格が高騰していて辛い今日この頃、実家の母のお手製「切り干し人参」が大活躍。

・ある日のお弁当

・ポークソテー玉ねぎソース

・ポテトサラダ

<メモ>ほんとうはゆで卵も入れるつもりだったけど、急いで作ったら黄味が半熟どころかトロトロ過ぎてお弁当には入れられず(>_<) 娘の朝ごはんになりました。

・ある日のお弁当

・ジャージャー麺

・もやしと小松菜のナムル

・いちじく

<メモ>一般的なジャージャー麺とはちょっと違うけれど、干し椎茸や人参を入れる肉味噌が実家の母の味。椎茸の出汁が効いた優しいお味の肉味噌です。(実家では麺が中華麺ではなく、うどんだった。)

・ある日のお弁当

・肉詰めピーマン

・じゃがいもとピーナッツの味噌炒め

・玉子焼き

・りんご

自宅リフォームで夜遅くまで現地に居ることが多く、生活のリズムが乱れがち。その上、引っ越し準備で今暮らしているマンションの部屋の中も雑然としていて、気持ちも乱れる。そんな中でも、ちゃんと食事の支度をして家族揃って食卓を囲む時間を持つことで、乱れた心が整えられる気がしている。食事って大事。
続きを読む →