今日から俺

「ちょ太、今日から自分のこと俺って言うことにした。ママのことはこれからお母さんって呼ぶよ。」と息子から宣言された。

この頃は休日に「どこかに出かけようか?」と聞いても、「え~~、いいよ、ちょ太友達と遊びたい!」とつれない返事。平日の放課後はもちろん、休日もお友達と遊ぶことが多くなって、寂しいなあと思っていた矢先の「今日から俺宣言」。

母としては息子をまだまだ可愛い子リスちゃんのような気持ちででいるのに、子どもの方は着実に親離れのステップを踏んでいるんだな。

本日の俺。つい先日、成長の過程だとは見逃せない悪事をはたらき、日曜日に丸刈りの刑を受けたばかり。(バーバー パパの虎刈りヘアー。) 

(全てのケースでは無いにしろ)子は親を映す鏡だと思っているので、ちょ太の悪事は、私達のこれまでにも問題があったのだと、省みる。「俺」の成長が精神も伴った成長になるように、見せかけだけの言動はすぐに子どもに見透かされるので私自身も襟を正していかねば。育児は育自。
続きを読む →