Kー子’S cafe

とある夕方、Kー子さんより電話あり。「ケーキを作ってお裾分けしたいのだけれど、今からお届けしてもいいかしら?」と。

そして頂いたケーキは、素人の域を越えてるでしょ!と言わずにはいられない凝った作り。ゼリーに閉じ込めれらた薄ピンクの桃の可愛い姿を見るだけで食べる前から既に満ち足りた気分。レアチーズとタルト生地の三層構造。自家栽培の桃は当然のごとくフレッシュなり。なんと贅沢な‼

晩ご飯の後に、家族一同で手を合わせてあり難くいただきました。

こちらは春の終わりにKー子さん邸でいただきました。自家製いちごシロップに炭酸水を注ぎ、庭からちゃちゃっとミントを摘んで添える。いつもながら、実に素早い所作。この日も目にも舌にも美味しいものが、スマートに目の前に「どうぞ召しあがれ。」と並びました。暑かった日の午後に爽やかなティーブレイク。

続きを読む →

良いご縁

誕生日月だったから神さまからのプレゼントかな??6月以降、心躍る人と会う機会に恵まれていて、普段一人黙々と部屋で作業している(その時間も好きですが)ことの多い私にとって心に新鮮な風が吹き込むような気分の日々。

アラフォーもすっかり板についた43歳になってつくづく思う。人との良いご縁に恵まれることが、人生の幸せの大きなウエイトを占めるって。そう思うに至ったのは、ありがたいことにそんな風に思わせてくれる人たちに出会えているからに他なりません。感謝!

画像はRちゃん宅でのランチの模様。平日に旦那さんと夫婦2人でお招きにあずかりました。

テーブルにずらり並んだのは、海鮮焼売、肉巻き大根、棒棒鶏、ポトフ、銀杏おこわ、オムレツ、サラダ、トマトのコンポート、自家製糠漬け。これは持ち寄りランチ会ではありませぬ。全てRちゃんのお手製。

お味はもちろん、丁寧な盛り付けやテーブルセッティングにもおもてなしの心が伝わってきて、これだけの準備を一人でしてくれた手間暇を思い感激しつつも恐縮する我らに「料理が好きだからいいの、また来て~。」と笑って言ってくれる年下の美しい彼女。

続きを読む →