ある日のお弁当

ある日のお弁当

・混ぜご飯(新ごぼう、干し椎茸、人参、鶏肉)

・すき焼き風煮

・新玉ねぎとプチトマトのおかか和え

・ゆで卵、ルッコラ

・スルガエレガント

<メモ>

牛蒡や人参を使った混ぜご飯は実家の母の定番料理、母はこれにフキを加えることが多かったな。子どもの頃から慣れ親しんだ春の味。ルッコラは旦那さんのベランダハーブ園から、スルガエレガントはいつもありがとうの杉山農園から。

ある日のお弁当

・里芋のつくね風お焼き

・キノコと玉ねぎのオムレツ

・セロリのお浸し

<メモ>「つくね風お焼き」って、、、有り合わせの材料で適当に作った名も無き料理に、適当な名前をつけてみただけ。蒸した里芋を粗くつぶしてたっぷりの生姜、ネギ、鶏ひき肉、舞茸を混ぜて多めのオリーブオイルでカリッと焼いてみました。ポン酢でサッパリと美味しくいただきました。

ある日のお弁当

・ミートローフ

・マッシュポテト、ルッコラ

・人参の煎り玄米和え

・キウイ

<メモ>楽しみ持ちさんの只今のブームは煎り玄米なり!(友達から体に良いと小耳に挟んで、即、試してみるヒト)香ばしく炒った玄米をミルでパウダーにして食を楽しんでおります。この日は人参サラダに胡麻和え風に使ってみました。ちなみに、楽しみ持ちさんの一番のおすすめは、煎り玄米アイスクリーム!バニラアイスに混ぜれば、たちまち新しい風味のスイーツに変身~。ベランダハーブ園のルッコラはお花まで食しております。

ある日のお弁当

・ヤーコンと人参のきんぴら

・大根と三つ葉とささ身のサラダ

・玉子焼き

<メモ>

いつもお世話になっている八百屋さん、日によって店頭に並ぶ野菜が色々で、「今日は何があるかな?」と思いながらの買い物が楽しい。この日はヤーコンがありました。一袋に3本入りで80円なり。静岡に来てから17年ずっと通っているそのお店。八百屋さんらしい覇気のあるご家族が一致団結してお仕事している雰囲気も明るくて、子どもが通学で店の前を通れば「行ってらっしゃい!」、「おかえり」と声掛けしてくれる。買い物をしながらお店の皆さんと世間話をして、家に帰って買い物袋を覗くと、買った覚えのない糠漬けが袋に忍ばされていたりする(おばちゃんからこっそりのお裾分け)。

ある日のお弁当

・鶏胸肉と長ネギ、干し椎茸の旨煮

・大根と三つ葉とささ身のサラダ

・茄子の揚げ浸し

・玉子焼き

<メモ>何が好きって、干し椎茸!そのだし汁まで存分に活かした旨煮は大好物。干し椎茸は多用するのであっという間に無くなってしまう。そろそろ在庫が尽きてきたのでhakojiさんにお得用袋詰めを買い足しに行かなくちゃ。

続きを読む →