これからもまだまだ着ていたい

娘の高校入学式の装い(私の)。これにベージュのエナメルパンプスを履いた。

このスーツ、実は私の母が結婚をするときにあつらえたもの。当時は今と違って洋服屋さんが少なかった為、オーダーで仕立ててもらう機会も多かったそうで、これもそのうちの1つ。20代の頃に私が引き継ぎまして、それから大切に着ている。

とても丁寧な作りで45年ぐらい経過した今も、ほつれや型崩れなし。パターンも美しく、同じものを別の生地でいくつも作ってもらいたいと思うほど。

刺繍の花柄。ライトストーンがあしらわれたボタンも可愛い。どちらもきっとmade in japanなのだろうな。他にも母から引き継いだコートやスカートがあるけれど、この時代の生地やボタンってデザインや細部の作りまで凝っている。

これまでに、友人の結婚式や子供たちの小学校や幼稚園の入学入園式などなど、何度も着てきたスーツ。色柄の雰囲気からそろそろ年齢的に私が身に着けるのは厳しくなってきたけれど、とても愛着があるのであと少しだけ着たいと思っている。その後は、娘が望めば彼女に引継ぎたい。

私の大好きなスーツさん、親子3代に渡ってお世話になりたいと思っていますので、これからもまだまだよろしくおねがいします。
続きを読む →