ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・蕪の鶏そぼろあんかけ

・洋風ひじきの炒め煮

・玉子焼き

<メモ>ひじきの炒め煮は、オリーブオイルにニンニクを少々、セロリと人参を加えて作りました。ちょっとした変化でいつものおかずが新鮮な感じに。

・ある日のお弁当

・ヤーコンと豚挽き肉のハンバーグ(柚子胡椒添)

・青梗菜と油揚げのお浸し

・大根人参なます

<メモ>八百屋さんに珍しく並んでいたヤーコン。クックパッドのレシピを参考にしつつ、適当にアレンジして作りました。ヤーコンたっぷり3本も入れ、生姜と長ネギもたっぷり入れ、仕上げに柚子胡椒も添えてシャキシャキの食感と薬味の風味を楽しみました。家族にも好評だったのでヤーコンがまた手に入ったら作りたいな。

・ある日のお弁当

・餃子

・太刀魚と野菜のグリル

<メモ>前日の晩御飯に旦那さんが作ってくれたメニュー。イタズラおじさんは、2つの餃子にわさびを仕込み、ロシアンルーレット形式で作った本人も分からない状態に。そのうちの1つは、晩御飯の時に息子が引き当て「辛い~~(涙)」と悶えました。翌日は小学校もお弁当の日で、旦那さん、娘、息子の3人がお弁当。残り1つのわさび餃子の行方は、、、、まさかの90個作ったなかのたった2つともを引き当てる(アン)ラッキーボーイの元へ。教室で再び「辛い~~(涙)」となり、訳を聞いた近くの席の友達に笑われたそうな。

・ある日のお弁当

・鶏の磯辺揚げ

・人参の甘酢漬け

・玉子焼き

<メモ>磯辺揚げは息子と一緒に海苔をまきまきして作りました。子どもと一緒に食事の準備をする心の余裕がある日は、こんな時間が幸せだなあと形は無いけど心満たされるプレゼントがもらえる。

・ある日のお弁当

・オムライス

・ほうれん草と春菊の胡麻和え

・ポテトサラダ

<メモ>食材不足なのに買い物に行きたくなかった日の究極の在庫食材一掃メニュー。残り物の冷たいご飯でオムライス。どちらも中途半端に残っていたほうれん草と春菊をミックスして胡麻和えに。常備のジャガイモと人参でサラダ。ちょっと寂しい食卓に、ニッコリ笑顔のスパイスを加えて出来上がり♪
続きを読む →