ある日のお弁当

ある日のお弁当

・長芋、厚揚げ、小松菜の炒め物

・車麩のフライ

・柿、ミカン

<メモ>車麩のフライはソヤさんからの頂きもの。いつもながら美味しくて、娘のテンションが上がるメニュー。柿は実家の庭でなったものが届きました。

ある日のお弁当

・大根と豚ばら肉の煮物

・ほうれん草のお浸し

・大根人参なます

<メモ>休日の朝、突然やってきたYさんの手には手提げ袋一杯の大根が。実家のお父さんが作ったお野菜お裾分け頂きました。ごちそうさまです!何しろ4本も頂いたので、この日は大根づくしのメニューなり。

ある日のお弁当

・ムール貝のパスタ

・トマト、キウイ、ミカン

<メモ>珍しくムール貝なんて食材を使った訳は、スーパーの半額シールにつられたから。デザートのミニ弁当箱には、果物断面図を並べてみました。

ある日のお弁当

・里芋と干し椎茸、ひき肉の煮物

・青梗菜の炒め物

・大根人参なます

<メモ>何の出汁が好きかと聞かれれば、昆布でも鰹でもなく、干し椎茸と答えます。実家の母は、出汁と言えば干し椎茸だったので、その影響だと思います。
続きを読む →

おただしいつき

夕方、ダイニングテーブルで漢字ドリルの宿題をしていた息子から、キッチンで晩御飯の準備をしていた私に大きな声で、質問。ママーぁ、「おただしいつき」ってなあに?

えっ?おただしいつき???はてなマークをいっぱい頭の上に飛ばしながら、息子の元へ行ってみる。「どれどれ、どの問題?見せて。」

呆れる、残念を通り越して、大笑い。

「おただしいつき」って読むほうがよっぽど難しいと思うのですが、、、(^^ゞ
続きを読む →