ある日のお弁当

ある日のお弁当

・ビーフシチュードリア

・野菜のマリネ(ズッキーニ、かぼちゃ、なす、プチトマト)

<メモ>晩ご飯にビーフシチューを作った翌日のお弁当。朝、冷蔵庫を見ると、あると思っていたとろけるチーズが無い~(涙)。とろけないスライスチーズをちぎってオーブンに入れてみたけど、見た目がイマイチ。地元野菜の直売所で揃えた野菜で作ったマリネは、鮮度抜群、とても美味しくいただきました!

ある日のお弁当

・きんぴらごぼう

・冬瓜の鶏そぼろあんかけ

・玉子焼き

<メモ>こういった地味なおかずを嫌っていた娘が、この頃少し変化の兆し。「ごぼう、やばいね、旨いね!」と13歳女子らしいボキャブラリーの褒め言葉でモリモリ食べてくれました。お肉だけでなく徐々に野菜の美味しさにも目覚め始めたのかな。

ある日のお弁当

・チンジャオロース風炒め物

・しらすときゅうりの酢の物

・玉子焼き

<メモ>常備野菜のジャガイモを筍の代わりにするチンジャオロース風炒め物、晩御飯のメニューに困った時にあり合わせの材料でできるお助けメニュー。(よって、我が家の食卓への登場率高し(^^ゞ)

ある日のお弁当

・ハンバーグ

・サツマイモの粉ピーナツ和えわさび風味

・人参サラダ

ある日のお弁当

・ラタトゥイユ

・ターメリックライス

・りんご

<メモ>彩り鮮やか、身体に優しいターメリックライス。

ある日のお弁当<番外編>

・ササミのチーズはさみ揚げ

・イワシ黒はんぺんと大葉のフライ

・人参サラダ

<メモ>私が力尽きてしまった日曜日の夕方、晩御飯を作ってくれるという旦那さんのお言葉に甘えた翌日のお弁当。チキンと黒はんぺんのフライとその晩に私が作ろうと決めていたメニューに、チーズや大葉をプラスして(あり合わせでなくいちいち買い物に行くところが男性です)作ってくれました。ありがとう!!

続きを読む →