手作りの。。。

元気に名古屋から戻った子どもたちからの土産。(息子には一人旅として送り出したのですが、その裏でお姉ちゃんが「私も名古屋に遊びに行きたい!」と言い出しまして、実はこっそり別の車両で同行しておりました(^^ゞ。名古屋駅のホームでお姉ちゃんを見付けた息子は、超!ビックリ!!だったそう(笑))

父母のお手製干し柿とキウイジャムです。原料の果物も実家の庭や畑で採れたもの。この他にもりんごのコンポートを混ぜ込んだ母のお手製パウンドケーキも持たせてもらって帰りました。(こちらはすでにお腹の中に。ごちそうさまでしたー)

こちらは、だんなさんの実家から届いたお菓子。息子の入学祝いの包みに添えられて届きました。東三河伝統のお菓子で地元では油菓子と呼ばれています。何度もいただいていますが、素朴な味でとてもおいしい。義妹Aちゃんのお手製と手紙にありました。

両実家から離れて暮らしていながら、こうして故郷の味を楽しめること、また、静岡生まれ静岡育ちの子どもたちにも愛知の温かい手作りの味を心にも体にも感じさせてもらえ本当にありがたく思っております。同時に、私も子どもたちが巣立った後、こんな風に心と手間をかけた美味しいもので、そっと心を励ますことができるような母でありたいと思うのです。
続きを読む →