逆スイミー

作品名「逆スイミー」

着られなくなった洋服から外したボタンや、使われなくなってしまったイヤリングをコラージュ。

本体のバッグは、こちらのバッグをリメイク。

魚の尾びれに見立てたフリンジ、バッグの内布は、革のスカートから取りました。

+++

一度は表舞台から引退したアクセサリーやバッグだって、

想像力を働かせ、

それぞれの個性を活かし、

相応しい場所を見つけたならば、

また新しい世界に出られるよ。

スイミーのお話から、姿だけでなくその精神も習った作品です。

このバッグの制作エピソード

  ↓
続きを読む →

おじさんベルトbag

男性用の上質なベルトをバッグの持ち手にリメイク。

ベルトだった過去は、あえて隠すことなく、バックルもそのままバッグにくっ付けちゃいました。

名付けて「おじさんベルトbag」(そのまんまの名前・笑)

おじさんベルトbagの裏地もご紹介させていただきます。

ローズピンクとグリーンのコントラストが鮮やかな布地。こちら、元は↓の洋服でした。

イヴサンローランのツーピース。

見た瞬間、発色の美しさに惹かれました。素材の質の高さで品の良さを保ちつつ、ぱっと人目を引く華やかさがあります。

更に心惹かれたことには、この布地を良~く良~く見れば、、、

ブランドのロゴマークが織られているではありませんか!正面から見るだけでは、誰も気が付かないであろう控えめなしるし。これ見よがしな主張でなく、ちょっと角度を変えて見てやっと分かる程度のロゴマークを、わざわざ、あちこちに織ってあるのです。(いったいどれだけの手間とコストがかかっているのだろう。と、下世話なことを考えてしまう庶民の私。)あまりにもさりげないロゴマークの存在に、一流ブランドの気概を感じたのでした。

続きを読む →