自省の場

バタバタと過ぎる日常の合間に、はっと自省する場所。

近所のお寺の掲示板。

本日のお言葉は↑。

時の流れるままにただ1日を過ごすのと、

こんな意識をもって1日1日を重ねるのとでは、

まだ見ぬ数年後の未来は随分と違ったものになるのだろうな。

ちなみに、このお言葉の1つ前に書かれていたものは、

「始めるよりも 続けることが難しい」でした。

あるひと時、人目をひいてぱっと華やかに見えるものよりも、地味で目立たなくても、はじめたことをコツコツと長く続けてゆくことの方がずっと大変ですごいことだと思う。

例えば、何十年も華道を続けていて、家族との暮らしの中に毎日そっと花を活け続けているおばあちゃんだとか、大型スーパーが台頭する時代にあっても、地域に密着してずっと商売を続けている個人商店の八百屋さんとか。心から尊敬してしまう。
続きを読む →