satosatosaミーティングの日のこと

satosatosaミーティングday。朝、息子を幼稚園のバス乗り場まで送った後、プティさんで焼きたてのパンを買ってスノドカフェへ。satokoさんがコーヒーを淹れてくれる。その姿を眺めるのが好き。カップもデキャンタもちゃんと事前にお湯で温める。その都度豆を挽いて、お湯の温度を計って、口の細長いポットからゆっくりとお湯を注いでコーヒーを淹れる。茶道を思わせるその丁寧な所作を、お話しながら、いつもカウンター越しに眺めて一人こっそり感激している私でした。

美味しいコーヒーとパンをお供に幸せ気分のミーティングは、お互いに率直な思いを交わし、アイディアは広がって、とても有意義な時間になりました。あとは、1つ1つを具体的な形にしていく作業に。春に、ある計画を立てています。

言葉にできない、美しすぎる。

日下文さんという日本画家さんの「涅槃図」。1年に1日だけ公開されるこの絵を、この日、satokoさんの案内で見せてもらう機会にも恵まれました。

続きを読む →