ある日のお弁当

ある日のお弁当

・豚ヒレ肉、きのこ、インゲン、トマトのソテー(粒マスタードソース)

・マッシュポテト

<メモ>火を通したトマトも好きな私ですが、息子には不評。どうやら皮がしわしわになった見た目がまずいらしい。「おばあちゃんトマト、イヤ!」と私の皿に入れようとします。

ある日のお弁当

・蓮根と人参のきんぴら

・きのこと玉ねぎのオムレツ

・きゅうりキムチ

ある日のお弁当

・人参とカブの葉の豚肉巻き巻き

・ほうれん草のおひたし

・大根のお漬物柚子風味

<メモ>捨ててしまうことが多々あるカブの葉っぱも、巻いてしまうと何だかごちそう風、巻き巻きマジック(笑)。トマトは息子に嫌われてもめげずに加熱。柚子風味のお漬物は、フミさんの京都土産。

ある日のお弁当

・椎茸とたまねぎ、ツナのパスタ

・人参サラダ

・からし菜のおひたし

<メモ>掛川で調達した野菜いろいろ入った、名付けて「掛川弁当」。椎茸は、ねむの木学園の山道にあった無人販売所で。人参は、しあわせ野菜畑さんより(葉も茹でて食べました!美味し)。からし菜は、国道沿いの道の駅で。辛くないです。

ある日のお弁当

・野菜いっぱいグラタン

・キウイ、プチトマト、ゆでたまご

<メモ>在庫野菜をたっぷり使ってグラタン。白菜、カブ、じゃがいも、たまねぎ、えりんぎ、それに↑の日に茹で過ぎた残り物のパスタも投入。

キウイとトマトの断面の姿が面白い。
続きを読む →