動物園のモザイク壁画

自分の嗜好するもの1つに、「細かいパーツが集まって形作られたもの」というのが確実にある。

日本平動物園の入り口のモザイク壁画に惹かれるのも、多分その嗜好によるところ。

背景の、無数の細い石がたまらない。

石でこんな微妙な色の表情が出せるなんて素晴らしい!

もちろん、並んだ動物たちの可愛らしい姿もいいのだけれど。

ただ、すごく残念なことは、この壁画の直ぐ前に立つ旗。

この場所は、旗を立てるポイントと決まっているらしく、いつ行っても壁画を眺める私の視界は旗に遮ぎられる。

その時々で旗の模様や色が変わっていて、入れ替えられている様子だけど、立てる場所はずっとここ。

全景はこんな風。

ゾウさんの長い鼻と、キリンさんの長い首が犠牲に・・・涙

これじゃあ、折角の壁画がかわいそう。

果たして、この旗はそんなに必要なのかなあ?

これがあるとどれだけの営業効果があるのだろう?

素晴らしい壁画が、遮るものなく入口でお客さんを迎えるほうが、よほど魅力的に思えるのだけど。
続きを読む →