小出しに思う その2

↓の記事の「小出しに思う その1」

ああ、これは私たちの日々と同じだなあと気がつく。

人、モノ、言葉、場所、時間、空気、 

感覚、思考、試行、失敗、達成 etc・・・

小さな一つ一つのパーツが集まって成る私たちの日々。

自分が意図するしないに関わらず、

日々、たくさんのことがやってきては通り過ぎていく。

そのなかで自分が大切に思うことはキャッチして心に留め、温めている。

心に留め、温めていた日々のパーツは何故だか不思議と繋がっていき、

だんだんと広がり、やがてちゃんと自分の意思と通じた形を成していく。

ときに偶然のように、ときに必然のように。

これは、自分たちの経験を通じて、最近実感していることです。

今、何らかの形となっていることを振り返って考えてみると、

様々なパーツが結び付いて、面になり、奥行きを増し、立体に成っていったと実感するのです。

4年前にひっそりと始めたNINOの活動しかり、

昨年末に急展開で決定した旦那さんの再就職しかり。

大きなことだけじゃなく、些細な出来事にも、最近は何かにつけてそんなことをひしひしと思ってたら、小出しにまでも、自分の思いがぴったりと重なりあってしまったのでした(笑)。

ちょっと、強引だったかな?

でもね、モノを作ることであれ、日々の暮らしであれ、進む道であれ、

それぞれに別のものに思えることも、大切なことはどれも変わらないのではないかと思うのです。

ベランダにて、勉強の合間のお茶の時間を過ごす旦那さん。

昨年・初夏の頃の写真です。

こんな日々も、確実に今を織りなす一つのパーツになっています。
続きを読む →