今週のお弁当日記

7月14日(月)

・カレーチャーハン目玉焼きのっけ

メモ:前日のカレーをアレンジ。

蒸し暑い日だったけど、チャーハンの仕上げに使ったガラムマサラと添えたバジルの香りで食欲増進!

7月15日(火)

・豚しゃぶと揚げ茄子とゴーヤのポン酢かけ

・にんじん洋風きんぴら

・卵焼き

メモ:豚しゃぶ・・・と、にんじんきんぴらは昨晩の残り。

玄米にのせた梅干は実家の父の和歌山土産。肉厚でおいしい。

7月16日(水)

・ミートローフ

・ジャガイモとかぼちゃの蒸かしたやつ

・生野菜(トマト、水菜)

メモ:いつもよりちょっとご馳走風なお弁当の訳は、昨晩の旦那さんの誕生会メニューの残り物だから。

7月17日(木)

・そぼろご飯

・ブロッコリー塩茹、トマト

メモ:季節はずれのブロッコリーが何故だかとても美味しかった。茹で加減と塩加減が上手くいったのか?

7月18日(金)

・(酢豚ならぬ)酢鶏

・卵焼き

・ブロッコリー塩茹で、トマト

メモ:酢鶏は、昨晩の残り物。冷蔵庫のありあわせをかき集めて作ったのだけと、これが旦那さんにも子供にも大好評。また作ろう♪

続きを読む →