少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

最近の私は「手間を惜しまず」を心に留めながら暮らしている。

外食を控え、おやつもなるべく手作りしてみたり、

洋服などは安易に買わず、あるものに手を加えて有効活用したり。

それははじめ、経済的な事情から必要に迫られてという理由が大きかったけれど、続けていくうち、純粋に工夫しながら手を動かすことが楽しいと思えてきた。

冷蔵庫を見渡し、在庫食材で美味しい料理やおやつができたら、主婦としての自分を褒めてあげたくなる。

家族が美味しいと言ってくれると、喜びは倍増。

外食や市販のおやつを食べる機会が減ったら、体調まで良くなるというオマケまでついてきた。

染物に初挑戦した。

黒色の羽織る服が欲しかったので、めっきり出番の無くなった白いレース編みのボレロを染めた。

やってみると素人でも意外と簡単にムラなく染まった。

箪笥の肥やしと化していた洋服だったが、今は仕事にも普段にも重宝して着るようになった。

「少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日」とは、このページのトップに掲げている言葉。

私が、ずっと以前から心に留めながら生活してきた言葉。

改めて、大切にしていこうと思う今日この頃。

続きを読む →