うちの床のこと

うちのリビングの床はクッションフロアーです。

ここに越してきたとき、そのことを不動産屋さんに嘆いたら、

「今はほとんどの(物件)がこれ。下手にフローリングだと傷つけちゃったときに退去時の支払が大変になるから、こっちのほうがいいよー。」と教えてくれました。

なるほど、賃貸住宅に住むのだからそれは大きなメリット。

住んでみたら、掃除やメンテナンスが楽なことも分かりました。

でもなあ、このつやつやした感じがやっぱり好きになれません。

たとえ、退去時の清算が少々かさんだとしても、掃除やメンテナンスが多少面倒でも、私はフローリングの床の方が好きだなあ。

前のうちのリビング。

築30年の歴史を刻む傷があちこちにありましたが、気になりませんでした。

市松模様のレトロなフローリングをとても気に入っていました。

続きを読む →