手筒花火を見る

旦那さんの実家にて

近くの神社で秋祭り。

生まれて初めて手筒花火を見ました。

東三河地方伝統の花火だそうです。

火薬を詰めた竹筒から吹き上げる火柱。

降り注ぐ火の粉を浴びながら、勇敢に竹筒を抱える人。

最後に「ドッカーン」という爆音とともに、下に花火が抜けます。

あまりのド迫力に、私と娘は大興奮。

息子は驚き過ぎて目が点(・_・;) に。

その後しばらく経ってから、「ビ、ビエ~ン」と泣き出しました。

続きを読む →

夜の散歩 

旦那さんの実家にて

お父さんとお母さんが毎晩出かけているウォーキングに、私たち家族も参加。

旦那さんの妹のAちゃんも加わって賑やかな道中。

三河湾の海上に架かる橋を渡り、静かで真っ暗な海の向こうに街の夜景を望む。

スタスタと足早に歩くお父さん。

はしゃぐ娘を優しくかまってくれるお母さんとAちゃん。

そんな皆の様子を見ながら私と旦那さんは息子のベビーカーを押し、最後尾をゆっくりと歩く・・・。

星空のもと約30分の散歩。

いい時間だったなあ。
続きを読む →