チビッコ寿司

先週、旦那さんが仕事の接待で寿司屋に行った日のこと。

娘と2人で、夕飯を食べながら・・・・

私:「パパは今頃、お寿司食べてるね~。うらやましいわ~。」

娘:「じゃあさあ、今度○○(←娘の名前)がお寿司作ってあげるよ。簡単だからさっ。」

で、本日我が家に「チビッコ寿司」が1日限定で開店しました。

午後5時、チビッコ寿司のすし職人さんが仕込みに入りました。

お風呂あがり、濡れた髪のままで肌着姿のすし職人さん。

真剣な表情でシャリを握ります。

午後5時半、チビッコ寿司開店。

お客、2名来店。

ヘイッお待ちぃ!!

本日のお薦め、まぐろの漬けとサンマと鯛だよっ!!

あ~美味しかった♪そして、楽しい食事の時間だった。

すし職人さん、「チビッコ寿司最高だったよ。ごちそうさまでした。」

続きを読む →

秋の休日

昨日の晩ご飯

・なすときのこのおかか煮

・きゅうりとわかめの酢の物

・サツマイモ雑穀ご飯

午後の遅い時間、パンを食べてしまった昨日。

あまりお腹が空いていなかったので、こんなメニューです。

ちなみに、おかか煮は旦那さん作。

久々に夫婦2人でキッチンに立ち、ご飯の準備。

粗食ながらもお膳にセッティング。

家族3人揃って食卓に着き、ゆっくりと食事の時間。

娘のトークは、絶好調!口をもぐもぐさせながらお喋りが止まらない。

窓の外からは、チロリロリーン♪っと虫たちの綺麗な声が聞こえていました。

メニューは粗食ながらも、美味しくって、体も心も喜ぶそんな時間。

3連休中も遠出しないで近場でウロウロ過ごしている我ら。

かなり地味ですが、うちで家族揃ってゆっくりとした時間を持てるのも休日ならでは。

こんな秋の休日もなかなか良いものです。

続きを読む →