混ざり合う新しいカタチ

DiorのレザーベルトとYSLのシルクスカーフ。素材の良さや発色の美しさにうっとり。

これらを素材に新作バングルができました!ご紹介させていただきます。

まず、1つ目。

上質で柔らかなレザーの質感を生かしてリボン風に仕立てました。軽やかなシルクの風合いとの素材の違いと、鮮やかな色合わせがポイント。落ち着いたトーンながらも華やかな大ぶりのブローチを中央に配して。世界に一つだけの一品で手元を華やかに彩るのはいかがでしょうか。

こちらのDiorのベルトはsatosatosaパートナー、 スノードールの聡子さん から託されて以来、何と8年!なかなか良いアイデアが浮かばず、ずっと出番を待っていました。この度、遂に新しいカタチに生まれ変わりました!ここぞという品に使いたいとずっと思っていたベルト、納得のいく仕上がりになってほっと安心。

Diorのベルトのアップサイクル、2点目です。サイドのひらひらは、↓で改めてご紹介しますが、私の私物のスカートから。トルコ石のビーズは義父母がネパールに旅した際のお土産から。サトサトサの素材として使える物を探して選んでくれたそうです。ありがたい。

そして、こちらがひらひらに使った私のスカートとそこからカットされた端ぎれ。

長年にわたり洋服のリフォームのお世話になっている80歳を超えたおばあさまにスカートの丈詰めをお願いした際、「あなた色々とお作りになるから、これもお使いになるかもしれないと思って残しておいたのよ。」とおっしゃり、お直ししたスカートと共に手渡してくださいました。

ベルトやスカーフ、ブレスレットといったカタチある物だけでなく、それぞれが重ねてきた時や関わっている人の思いや、異国の香りetc…様々なものが混ざり合って出来上がった新しいカタチです。

続きを読む →