中村スクール修学旅行、無事終了。

中村スクールの修学旅行に出ていた姉(19歳)弟(12歳)が無事にブータンから帰国しました。

この旅のそもそものはじまりは、私たち親ではなくお姉ちゃんからの申し出。大学入学以来、この一年でサークル活動などを通じて4か国を旅した彼女。「新しい世界に触れることで視界が広がっていく感覚をちょ太とも共有したい。海外に二人旅に行きたい。」と。去年の秋頃のことです。

幼いころから姉弟二人旅に出していた私たち親としても、ちょ太の小学校卒業のタイミングにお姉ちゃんからの申し出が重なったことに背中を押され、思い切ってゴーサインを出しました。

行先をブータンに決めた理由は、

①まず第一に治安が良いこと。

②生活スタイルや文化の違いをより顕著に感じられること、カルチャーショックを受けて欲しい!!(例えば、韓国やシンガポールならば、移動距離や旅行代金を考えればお手軽だけれど、普段の生活との違いはさほど味わえない)

③私たち親自身が以前からブータンに興味があったこと。

ちょこちょこと巻き起こるトラブルに遭遇しつつ、二人で解決しながら未知なる国を旅した1週間。

豊かな自然に触れ、

現地の生活を垣間見て、

ブータンの人と触れ合った1週間。

帰路にて、バンコクでの飛行機乗り継ぎ待ち時間にちょ太は旅のまとめをメモしたそうです↓

拙い表現ではありますが、12歳のちょ太が自分から感じたことを記録しておこうと思ったことも嬉しい旅の成果。

帰国後、「楽しかった?」と聞く私に、「楽しいっていう感じではない。」とちょ太。つれない返事のようにも聞こえますが、私はそれで十分だと思っています。遊園地やテーマパークの方がまだまだ楽しいお年頃、ブータンを楽しいと感じるにはまだ人生の経験値不足。けれど、実際に行動しブータンの空気を肌で感じて吸収したことは、現時点でこのメモに表現できること以上にちょ太の心に(もちろん、おねえちゃんの心にも!)蓄積されていることでしょう。

今は分からなくとも、これから人生の経験値を上げていく中でふと気づくことがあると思う。大人になってより深く物事を考えたり、悩みに直面した時に、この旅で二人の心の引き出しにそっと仕舞われたことが一助となることがあると思う。それこそが、実際に経験をすることの価値だと思うのです。

家族旅行ではなく、こども旅だったことも心の成長や姉弟の絆にプライスレスの価値。中村スクールの修学旅行、これにて無事終了。

続きを読む →