hakojiさんにて。

先日のこと。satosatosaのパッケージなど備品の買い出しに出かけた帰りにhakojiさんに寄ってランチをいただく。

家に居るかのように寛げる空間とほっと安心するおふくろの味。いつも一目散にお料理を食べてしまうけれど、この日はハンバーグを一口食べたところで、「写真!」と思い出してパチリッ。無事に美味しいランチの記録をしたはずだったのに、、、後で確認したら↑のがっかり画像。やっぱりいつもと同じで、記録よりもお料理まっしぐらの私だったのでした。

ランチの後、アクセサリー作家でもあるhakojiさんにsatosatosaのイヤリングの手直しをしてもらいました。丁寧で美しい作業、さすが!快く手直ししてくれて「またいつでも言ってね。」と、細かい金具の始末が苦手な私の頼れる師匠。

同じ時間にお食事にいらしていたマダム。あまりに素敵な方だったので初対面ながら思わず話しかけてしまった。80近い御歳だそうです。鮮やかな色彩のワンピースに大ぶりなアクセサリー、ネイルの1本1本が違うデザイン。こんなにお洒落を楽しむおばあちゃまが静岡にいらしたなんて!ソー――、エキサイティング!

心から敬服したことは、マダムはもう10年以上大きな病気と共存していらっしゃるのだそう。(ご本人は一切そんな話を私にしませんでした、hakojiさんから後で伺ったお話です)

医学的な見地からするとよい状況とは言えないそうですが、そんなことをは微塵も感じさせない雰囲気。私だったらふさぎ込んで、周りの人も心配の渦に飲み込んでしまうでしょう。

身ぎれいに華やかにしてお出掛けして、見知らぬ私が話しかけても朗らかに対応してくれる明るさ。頭が下がります。

素敵な方だなあ、、、と思わず話しかけてしまった魅力は、華やかな装いのせいだけではなく、辛い状況でも前向きに歩んで来た年月によって蓄積された人間性の醸し出すオーラのようなもののせいだったかもしれません。

「物事をどうとらえて、どのようにふるまうか?」

「幸・不幸を決めるのは状況ではなく自分の考え方。」

一期一会。偶然、同じタイミングでhakojiさんにいらしたマダムの姿から大切なことを教えてもらいました。

(ご病気のことはhakojiさん経由でご本人にご了承を頂き、こちらに綴らせてもらっております)
続きを読む →