よく頑張った!お疲れさま。

連休は、娘のサッカーの試合で県内を西へ東へ。5年間続けた部活動の集大成とあって、これまであまり熱心な応援団でなかったインドアーな母もさすがに力が入りました。

大会前、顧問の先生から子どもたちに贈られた言葉。先生、熱いなあ。これを読んで、良い指導者の下で仲間と切磋琢磨、気持ちを一つにして戦うチームスポーツを多感な中・高校時代に娘が経験できたことを、改めて感謝しました。

お弁当にちょ太と私でメッセージをしのばせたりして。

と、ゴールデンウイークを駆け抜けた大会も本日、無事に終了。結果は、、、ベスト8をかけた試合の残り3分で悲劇の逆転負け。真っ黒に日焼けした逞しい面々が試合終了のホイッスルが鳴ると同時に涙にくれる姿は見ているこちらも涙をこらえることはできませんでした。

でも、これも1つの貴重な経験。最後まで何が起こるか分からない、気を抜かない、諦めない、ということを痛い経験から強く学んだことでしょう。悔しい気持ちをプラスのエネルギーに転化できるか!?ここから得たことを自分の未来に活かせれば悲劇の逆転負けも必要なことだったと思えるはず。さあ、部活で鍛えた真価のみせどころですよ!

何はともあれ、5年間やり遂げたことは素晴らしい!よく頑張った!お疲れさまでした。

続きを読む →