ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・鶏磯辺揚げ

・ほうれん草のお浸し

・人参サラダ

・玉子焼き

・茎わさび塩ゆで

・りんご

<メモ>hakojiさんに茎わさびをお裾分け頂いた。塩ゆでした後に何か味をつけようかと思っていたけれど、わさびの香りだけで十分に美味しかったのでそのままいただくことに。季節の味、静岡の味。

・ある日のお弁当

・ちくわ磯辺揚げ

・高野豆腐と干し椎茸、人参の煮物

・コールスローサラダ

・鮭

・茎わさび

・ゆでたまご

<メモ>さいの目に切った高野豆腐の煮物は子どもの頃から慣れ親しんだ母の味。干し椎茸の出汁がしみて美味しい。立派な尾頭付きの鮭をフォーションさんからいただいた。お弁当のおかずに大活躍。

・ある日のお弁当

・蒸し鶏(ねぎ生姜ソース)

・ひじきと切り干し大根&人参、厚揚げの煮物

・鮭

・玉子焼き

・なつみ

<メモ>切り干し大根&人参は実家の母が毎年作って送ってくれる。お弁当の記録を綴ると我が家の食卓は何かしら頂き物の食材が入っていることに気が付く。ありがたいなあ。そして、これはカタチある食材だけでなく、別のことでも普段から周りの方から気にかけてもらい、心遣い頂いていることの表れのほんの一部だとも思う。おかげ様の日々だなあと、お弁当の記録からの気付き。

4月で高校3年生になった娘。中一から作り続けてきたお弁当も残すところあと一年。本人は、部活動の締めくくりと並行して、勉強にも徐々に力を入れ始めている。長い人生でも頑張りどころの1年間になることでしょう。私は大したサポートはできないけれど、毎日の食事に「頑張れ、頑張れ」のエールを込めて届けたい。

続きを読む →