苺争奪戦

日々成長を楽しみに観察している苺ちゃん。真っ赤に熟すタイミングを待っているのは私だけではなかったという事実が判明。

リビングの窓からバードウオッチングできるほど、毎日庭にやって来る鳥たち。綺麗にさえずる声を癒しのBGMとばかりに喜んでいた私は甘かった。。。

赤く熟すと片っ端からついばむ奴ら!(怒)。敵ながらあっぱれなのは、美味しい食べごろを良く心得ていて、まだ青い部分があるものには手を付けず畑で熟成させる賢さ。完熟まで木につけておくのが一番美味しいと、果樹園を営むケンスケさん情報を鳥もちゃんと知っていたとは!!

私も完熟まで待って収穫したいところながら鳥に先を越されるのは癪なので、ちょっと青いけど早期収穫してお家で追熟させることに。

続きを読む →