ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・鮭のソテー

・里芋のタラモサラダ

・人参サラダ

・アボカド、紫キャベツ、ゆで卵

<メモ>この前日に息子の友達がお泊りに来て晩ご飯はたこ焼きパーティー。で、翌日は余った具、たらこを使ってタラモサラダ。定番のジャガイモではなく、在庫食材の里芋でチャレンジ。美味しかった!我が家の新メニューに決定!

・ある日のお弁当

・マッシュルームソースハンバーグ

・パプリカのソテー

・ゆで卵

<メモ>パプリカやバジルで彩鮮やかなお弁当になりました。バジルは新居の家庭菜園から。引っ越す前の夏ごろに種をまいたバジルが11月末の現在まで青々と生えている。

・ある日のお弁当

・マカロニグラタン

・マフィンサンド(ハム、たまご、セロリの葉)

・ミカン、リンゴ、プチトマト

<メモ>前日の晩御飯、クリームシチューのアレンジでマカロニグラタン。サンドウイッチに入れる葉物野菜が無かったので冷蔵庫にあったセロリの葉を。このパターン、うちではよくあること。レタスよりキャベツより美味しいと思うセロリの葉っぱサンド。

・ある日のお弁当

・チキンカツ

・小松菜と白菜のお浸し

・かぼちゃの煮物

・ラフランス

<メモ>チキンカツはいつもとちょっと趣向を変えてトマトソース、とろけるチーズ、バジルでイタリアン(風)に。
続きを読む →