ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・ミートローフ

・トマトとセロリとオニオンサラダ

・人参の甘酢漬け

・いちご

<メモ>セロリは葉もおいしくいただきます。

・ある日のお弁当

・里芋とイカの煮物

・大根ツナサラダ

・ほうれん草のお浸し

・卵焼き

<メモ>朝の支度が大急ぎ。お弁当を詰めるのも超特急で、ご飯は私が写真を撮っている間に娘がお弁当箱に詰めてくれていた。その間にちゃっかり写真を撮る母。

・ある日のお弁当

・きんぴら牛蒡

・白菜クリーム煮チーズトッピング

・ゆで卵

<メモ>この日も時間が足りずに、ゆで卵がかなりの半熟。半分にカットするのをあきらめて丸ごとお弁当箱にIN。

・ある日のお弁当

・牛すじと蒟蒻と大根ピリ辛煮

・黒豆

・蕪の千枚漬け

・ブロッコリー

・りんご

<メモ>

お正月明けは実家からの恩恵がいっぱい詰まったお弁当。黒豆と千枚漬け(柚子の香りがお上品)は母のお手製。ブロッコリーも実家の畑から。リンゴもお土産に持たせてもらった。

・ある日のお弁当

・鶏団子と蓮根の甘酢あん

・かぼちゃと黒豆のいとこ煮?

・ほうれんそうのお浸し

・蕪の千枚漬け

・いちご

<メモ>鶏団子の具に入れようと思っていたのに忘れてしまった蓮根も甘酢あんでいただく。小豆じゃなくてもいとこ煮と称していいのかな?母が持たせてくれた黒豆をアレンジ。
続きを読む →