ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・ロースかつ

・オクラ、人参の甘酢漬け

・梨

<メモ>晩ご飯のおかずをそのまま翌日のお弁当にスライドさせる私のお弁当。この日の晩ご飯時、お肉大好き中三女子がロースかつを食べながら「これが明日のお弁当だと思うと嬉しい♪」と言いました。

・ある日のお弁当

・豚肉と長芋、キノコの中華炒め

・ニラとゆで卵の味噌マヨ和え

・大根と干し椎茸、油揚げの煮物

・ある日のお弁当

・酢豚

・小松菜のお浸し

・梨

<メモ>火を入れすぎでピーマンの緑が残念な色に。。。野菜高騰の折ですが、近所の八百屋さんはリーズナブルに提供してくれるのでありがたい。この日のメニューに使った小松菜もピーマン(大袋)も100円でした。

・ある日のお弁当

・キーマカレー

・ターメリックライス

・梨

<メモ>休日コックさんのカレー。スパイスをふんだんに使った本格カレー。

・ある日のお弁当

・鮭のムニエル

・大根と豚ばら肉の煮物

・オクラ

・スパイシーポテト

・梨

<メモ>スパイスブームがやってきている旦那さんが、自ら挽いてブレンドしたスパイスを拝借していつもと一味違ったポテトに。
続きを読む →

休日晩ごはん

休日コックさんの晩ごはん。

・キーマカレー

・グリル野菜(茄子、きのこ)

・ベランダハーブ園の恵み(ルッコラ、スイスチャード)

・伊勢海老とトマトのスープ

・伊勢海老の刺身

伊勢海老が我が家の食卓に登場することは、これが最初で最後かも!?何かのテレビ番組で観て以来「食べてみたい!」と言い続けていた息子の願いを聞いて、焼津に出掛けたついでに魚センターに寄って伊勢海老を仕入れてきたコックさん(自分の小遣いで買ってくれる気前のいいコックさん)。

どーんとまるごと一匹、立派な姿も、捌いてしまえば身はわずかなのが、余計にありがたさが増すというもの。刺身はプリプリの食感。海老味噌とトマトとで仕立てたスープは濃厚なエビの風味を味わう。

時間と予算の効率優先主婦の私とは全然違う料理を、子どもたちも楽しみにしている。週末、休日コックさんのレストランで家族揃って頂く楽しいお料理は、新しく始まる一週間に向けてエネルギーを与えてくれる。
続きを読む →