やっぱりいいなあ

織物作家tackaさんこと、kMちゃんにお願いして作ってもらったコースター。小さいもの集合体好きの私は、コースターをまじまじと見つめては、縦糸と横糸を組んで織り上げられたものがこんな素敵な北欧テイストの模様になっていることにしみじみと感動してしまう。素人ながら、素材違いの糸を均等に織るのは大変な作業ではないかと思えて、綺麗に整った織り目を見るにつけ、丁寧に作ってくれた気持ちも伝わってきて「ありがとう。大事に使います。」と思う。心から。

手仕事で作られたもの、それから、顔の見える人が作ったものは、やっぱりいいなあ。目に見える姿形だけでなく心に伝わってくるものがあるから。そのことは、モノだけでなく、食材(野菜や果物)や、料理、お菓子にもいえることだけれど。

縦糸にはホワイト、横糸はtackaさんにアドバイスをしてもらい素材違いの糸を使ったブルー×グレーで2パターン作ってもらいました。真っ白な磁器やガラスの器が良く映えそう。
続きを読む →